« スタンス変更 | トップページ | 個人面談 »

決算間近

会社の決算日で一番多いのは3月31日だと思いますが、

当社の決算日は3月20日です。

昔は3月31日だったのですが、毎月の仕入れ先からの請求書の締め日が

20日〆なので、4月20日締めの請求書が4月末に届いてから、

3月末までの分とそれ以降(翌年度分)に分けて計算しないといけない手間が

生じます。その結果、決算手続きが5月の末頃まで長引き、

納税期限ギリギリに決算書が出来上がるという事を繰り返していました。

 

毎月の締めに合わせて、決算日を20日に変更したおかげで、

請求書がそのまま使え、決算手続きもスムーズになり、

5月の連休明けには株主総会が出来るように早まりました。

それまでの苦労が何だったのか?というほどの画期的なことでした。

 

今年もその決算が近づいてきました。

手続きが楽になったとはいえ、経営状態が楽になった訳ではありませんので、

やはり決算までは気が抜けません。

|

« スタンス変更 | トップページ | 個人面談 »

お仕事」カテゴリの記事