« 個人面談 | トップページ | 朝礼 »

経営指針

今年の経営指針もすでに出来上がっているのですが、

今日の管理者会議には提案しませんでした。

それは、あまりにも安直すぎて、

これでは社員に申し訳ないと思ったからです。

 

沖縄研修では、先進例を拝見しました。

18年間の歳月に積み上げられた実績を目の当たりにして、

レベルの差を痛いほど感じさせられました。

 

社長の想いの強さと社員の参画システム、

社員のスキルアップの物差しや会社の未来ビジョン。

どれをとってもハイレベルな到達点でした。

しかし、更にその上を目指し良い会社を築こうとする

絶えざる意欲。

そして、経営指針の浸透こそ社員教育だという

ゆるぎない確信。

 

ガーデニングのタカショーの社長が数日間ホテルに籠って

作成する分厚い経営指針もしかり。

 

「このままではいけない。」

そんな気持ちが私の中にふつふつと沸いてきました。

 

もう一度初心に立ち返り、労使見解に基づいた経営指針の

成文化から浸透へ、同友会の学びの実践として

年間を通じて取り組んでいきたいと思います。

|

« 個人面談 | トップページ | 朝礼 »

お仕事」カテゴリの記事