« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

経営指針

今年の経営指針もすでに出来上がっているのですが、

今日の管理者会議には提案しませんでした。

それは、あまりにも安直すぎて、

これでは社員に申し訳ないと思ったからです。

 

沖縄研修では、先進例を拝見しました。

18年間の歳月に積み上げられた実績を目の当たりにして、

レベルの差を痛いほど感じさせられました。

 

社長の想いの強さと社員の参画システム、

社員のスキルアップの物差しや会社の未来ビジョン。

どれをとってもハイレベルな到達点でした。

しかし、更にその上を目指し良い会社を築こうとする

絶えざる意欲。

そして、経営指針の浸透こそ社員教育だという

ゆるぎない確信。

 

ガーデニングのタカショーの社長が数日間ホテルに籠って

作成する分厚い経営指針もしかり。

 

「このままではいけない。」

そんな気持ちが私の中にふつふつと沸いてきました。

 

もう一度初心に立ち返り、労使見解に基づいた経営指針の

成文化から浸透へ、同友会の学びの実践として

年間を通じて取り組んでいきたいと思います。

|

個人面談

2月は全社員との個人面談の予定を入れました。

しかし、スケジュール過密で消化しきれませんでした。

結局、20名のうち7名の社員との面談に終わってしまい、

反省することしきりです。

 

愛媛同友会の代表理事が沖縄研修で

おっしゃられていたことを思い出しました。

「個人面談は、社員の誕生日の月と6か月後の年2回」。

 

無理に詰め込んでしまうから計画通りにいかないわけで、

これなら年間を通じて余裕を持った計画に変更することができます。

早速、新年度から実施することにします。 

|

決算間近

会社の決算日で一番多いのは3月31日だと思いますが、

当社の決算日は3月20日です。

昔は3月31日だったのですが、毎月の仕入れ先からの請求書の締め日が

20日〆なので、4月20日締めの請求書が4月末に届いてから、

3月末までの分とそれ以降(翌年度分)に分けて計算しないといけない手間が

生じます。その結果、決算手続きが5月の末頃まで長引き、

納税期限ギリギリに決算書が出来上がるという事を繰り返していました。

 

毎月の締めに合わせて、決算日を20日に変更したおかげで、

請求書がそのまま使え、決算手続きもスムーズになり、

5月の連休明けには株主総会が出来るように早まりました。

それまでの苦労が何だったのか?というほどの画期的なことでした。

 

今年もその決算が近づいてきました。

手続きが楽になったとはいえ、経営状態が楽になった訳ではありませんので、

やはり決算までは気が抜けません。

|

スタンス変更

私は今いくつかのブログで情報発信していますが、

このブログは、練習用に一番最初に始めたブログです。

昨年から日々の色々な出来事を写真入で取り上げてきましたが、

カテゴリーが種々雑多に混ざってしまい、いよいよ整理が必要になってきました。

 

・・・ということで、このブログのスタンスを本日より変更したいと思います。

先日の沖縄での研修会で愛媛同友会の代表理事から学んだことを実践するために、

この「ココログブログ」は今後、仕事の内容や気付きと

同友会で学び実践した事に特化していきます。

また、ブログの名称も変更します。

どうか、ご了承ください。

|

新製品、買いました!

S2006222_021

ネットショップでまたまたお買い物。

なじみのお店(?)で、

しっぽ猫スリッパに続いて、

今度は【リアルな黒猫バック】です。

黒猫の頭とシッポが飛び出ているでしょ!

 

S2006222_022 もちろん、

裏にはかわいい蝶々が。

ちょうど、

A4の書類が入るので、

仕分けしてサブバックにもってこいかな?

 

これで仕事が更に

はかどりそう~

|

城崎にて

2007219_010_1 志賀直哉の代表作「城の崎にて」

で有名な城崎温泉は、

執筆当時の面影が残された

旅館「三木屋」をはじめとして、100軒以上の宿が

軒を連ねる名温泉街です。

 

2007219_011 外湯巡りの行列も、

土・日・平日に関係なく

観光客で賑わうほどの盛況ぶり。

鴻の湯、まんだら湯、御所の湯、一の湯、柳湯、地蔵湯、さとの湯。

7つの湯巡りに余念がない人たちが往来する車と袖すりあうほどで、

とても田舎とは思えないくらいの洗練された街並みと観光客の人波。

 

2007219_016_1 それでいて、文豪が愛して

やまなかった風情が、

今もこの街に息づいている。

 

とても素敵な街だと思いました。

|

【UME】を世界共通語に!

200702151412000 先日、「第12回全国梅サミット」が

南部ロイヤルホテルで

行われました。

 

200702151414000 当日は、全国の13の梅産地から

首長が参加し、各地域の様々な

取り組みを紹介するとともに、

 200702151415000

梅をローマ字表記した

「UME」を世界の共通語として

広めることを骨子とする宣言を採択しました。

 

いよいよ、梅が世界に羽ばたく日も近い!?

|

バレンタインデー

200702140943000 24日朝、女子社員を除く全ての

社員のテーブルの上には

神戸風○堂の包装紙に

包まれたチョコレートが。

 

「いつもありがとうね!」

感謝の言葉をかける。

 

200702142219000

 

 

 

夜、自宅に帰って開けてみました。

  

200702142220000

 

 

 

美味しそうなチョコが一杯!

たぶん、1週間くらいかけて味わいながら

食べることになるだろう・・・。

 

それとも、一夜にして子供たちの口の中に?

|

みなべ梅林で、

Photo_4 「梅供養」のイベントがありました。

2月11日は紀州梅の先覚者、

内中源蔵翁の遺徳を讃える日です。

こちらにもう少し詳しく書かれていますので、ご参考までに。

http://www.minabe.net/local/minabe/minabebairin_event_umekuyou.html

 

梅の花もやっと7分咲きといったところか。

この3連休も大勢の観光客で賑わったが、

来週の週末はほぼ満開になりそう。

 

先ほどテレビでも放映され、

梅の里観梅協会(0739・74・3464)の

会長さんも出演していました!

 

どうか、良い天気が続きますように(^^)♪

 

西川 ギフト マフラータオル 梅炭 グレー Kitchen 西川 ギフト マフラータオル 梅炭 グレー

販売元:西川リビング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

西川 ギフト マフラータオル2枚入り 梅炭&柿渋 Kitchen 西川 ギフト マフラータオル2枚入り 梅炭&柿渋

販売元:西川リビング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

k-ai 梅小紋 フリーカップ2個組 770260 Kitchen k-ai 梅小紋 フリーカップ2個組 770260

販売元:ケーアイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

島人の宝(沖縄リポート)

沖縄で開催された「第37回中小企業問題全国研究集会」は

全国から1468名の参加者で大盛会裏に修了しました。

 

200728_001_1

受付では郷土色溢れる

熱烈な歓迎を受けました。

全国から続々と到着する

参加者を尻目にテレビクルーも大忙し。

 

200728_008_1 少し早めに到着したので

会員企業が出店しているお店を

覗いてみました。

沖縄ならではの、珍しい商品が所狭しと

並んでいました。

 

200728_013_1

横浜ベイスターズの選手が

宿泊しているホテルでの

分科会。

ここでは社員教育についてしっかり学んできました。

 

200728_017_1 報告者の大野栄一さん。

大野のブログは毎日更新。

2005年7月10日から

雨の日も風の日も休むことなく

仕事中心に書き綴り続けられています。

 

経営指針の浸透こそが社員教育』

と確信を持って報告される大野さん。

18年目の経営指針が映し出される画像を

溜息をつきながらしばし拝見。

 

「経営にウルトラCはない。」

本物の経営者の迫力に圧倒されました。

 

 

200728_045 懇親会は、興奮の渦!

沖縄三味線(さんしん)

を引っさげた沖縄の会員が、

「島人の宝」の替え歌を披露するひとコマも。

 

200729_015 圧巻は2日目の観劇

平田大一氏演出の現代版組踊、

「大航海レキオス」。

 

『かっこいい大人になろう!』

まさか沖縄に来て、沖縄の子供たちから感動をもらうとは

全く想像していませんでした!

 

『島人の宝』を余すところなく披露していただいた

沖縄同友会のみなさんに心から感謝します。

 

そして私も改めて、自らの経営指針に目をやり、

「この仲間とこの会社で」に、「この地域で」を

付け加えることにしました。

島唄の風~沖縄ベストコレクション~ 島唄の風~沖縄ベストコレクション~

アーティスト:オムニバス,夏川りみ,THE BOOM,森山良子,BEGIN,Kiroro,喜納昌吉&チャンプルーズ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

祝!田辺梅林開園♪

Photo_45

 

いよいよ南紀とっておきの旧石神梅林、

「田辺梅林」が開園しました!

 

田辺観光協会の会長

今年も大活躍!

 

自らスーパーモデルになって、

テレビ・新聞にと大忙しです(^^)b

|

新旧交代

200723_005 新しいパソコンがきました!

今日一日かけて、

業務用パソコン3台を

全て入れ替えることになります。

容量アップアップで使っていたので、

これでやっとサクサク働いてくれるようになるはずです。

 

200723_006 こちらは今日でお勤め上がりの

パソコン。

OSはなんと98!

マイクロソフトもサポートを放棄した代物です。

今まで良く働いてくれました。

感謝し、別れを惜しみつつ・・・。

|

『発掘?あるあるトンデモ大実験』

Photo_47

このところのマスコミ報道の

いい加減さには

あきれてものもいえません。(#`皿´)

いかに消費者を馬鹿にしているか

つくづく思い知らされました。

「誰かインチキ番組への天誅を下して!」

と思っていたら、こんなウェブサイトを発見しました!

 

その名も『発掘?あるあるトンデモ大実験』。

いや~、すっきりしました♪

|

いももち

先週開園したばかりの「南部梅林」。


日本一の梅どころにしてはこじんまりした看板です。


この門をくぐって400mほど行くと料金所があります。





途中、こんな看板が。


少し小腹がすいたので、ここでちょっと腹ごしらえ。


南部梅林名物の超~やわらか~い


「いももち」の製造販売 です。

 


とっても笑顔が素敵なおばぁちゃん、


地元では知る人ぞ知る有名人です~d(^-^)


おいしさの秘密は、おばあちゃんの手ごね実演。


ホクホク出来立ての味をご賞味できますよ!


2007129_022  

この時期、毎日休みなしでこねていますので、


ぜひ、お試しを♪


(ただし、人気商品ゆえ数量に限りがあると思いますので、


売り切れの切は何卒ご容赦を<(_ _)>)

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »