« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

新文化、時雨殿

Photo_36 「新しいのに、懐かしい」。

そんなキャッチフレーズの京都の新文化、任天堂の「時雨殿」に行ってきました。http://www.shigureden.com/index.html

「小倉百人一首のカルタ」でビジネスに成功した任天堂(現在のニンテンドー)ならではの施設ですねぇ。

床一面に広がるカラフルな液晶カルタを、未入荷状態が続く「ニンテンドーDS」でカルタ取りをするというデジタル時代の現代人にとって、なんとも贅沢なゲームです。

清少納言や蝉丸などとの5番勝負というのもあって、バーチャル映像ながら、なかなか楽しめましたが、高校時代に覚えさせられた百人一首の上の句と下の句がなかなか出てこなくて、案外苦労しました。(o_ _)ノ彡

子供を連れて行くと親父の株が上がること、間違いなしでしょう d(c_,・。)♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トロッコ列車と保津川下り

Photo_35 おなじみのトロッコ列車と保津峡川下り。

い~い行楽日和に恵まれました♪

2006102728_048 トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅~川下り~嵐山下船~昼食~自由行動のパターンでした。

2時間かけての川下りは、時間がゆっくり流れていくのがわかります。

2006102728_054 ラッキーなことに、渡月橋の橋詰で舞妓さんに出会いました。

何時きても、京都の風情はいいものですね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行

2006927_111 今年の社員旅行はちょっと少なめの12名。

一日目は、石山寺~清水寺~平安神宮(ルーブル美術展)。

石山寺は初めてで、紅葉前の静かな時間を散策。

と、帰りの参道を幼稚園児の大群がピイチクパアチクやってきた・・・

午前中の早い目に来て良かった!

2006927_120 清水の舞台は修学旅行生で満杯!

そんな喧騒を逃れて、おそばを食べている人の隣で、

お抹茶とおはぎで、しっぽりと。

ついでに、甘酒も。

2006927_124 夜は三条河原町のホテル近くの居酒屋で。

近江牛の風神焼が人気の一品でした♪

二次会ではみなさんどこへいったやら(^^)

私は、疲れを癒しにサウナでマッサージでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第7回経営研究集会

20061026_002 経営研究集会が開催されました。

テーマは「勝つための経営戦略」でした。

社長の想いをどう伝えるか?が最大の学びでした。

たくさんの会員の参加とフレッシュな経営者2名に当日入会いただき、

たいへん有意義な集会になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名門ゴルフコースで

200610245_023 紹介者なしではプレーできない日本屈指のゴルフ場、「小野ゴルフ倶楽部」でラウンドさせていただきました。

私の生まれた年に出来た、ゴルファーでは憧れの老舗の名門です。

いいお天気に恵まれ、絶好のゴルフ日和!

200610245_034 翌日は、川西市の「鳴尾ゴルフ倶楽部」。http://www.naruogc.or.jp/

こちらも素晴らしいゴルフ場でした!

6番ミドルのバーディは偶然の産物とはいえ、いい思い出が出来ました♪

ただ、2日間カートなしなので、多分ハーフマラソンの距離は歩いたでしょう。

年のせいか、2日遅れの疲れで、足が棒のようになってしまいました(~ヘ~;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご結婚、おめでとうございます!

20061023_002 招待状を頂きました。

営業担当の永井君が人生の伴侶を見事探し当て、

12月10日にゴールインすることになりました。

久しぶりのおめでたい出来事に喜びで一杯です。

社員の結婚式でスピーチをさせていただくのは経営者冥利に尽きます。

心からおめでとう、そしてこれからもよろしく(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

和歌山同友会のCMその6

2006927_100 今回は、紀南支部副支部長の笹野さんです。

田辺では押しも押されぬ(株)三幸商事の社長さんです。

私の尊敬する社長の一人で、そのまじめさと仕事振りにはとてもかないません。

周囲の方に聞いても大変人望厚いものがあります。

幹事会が終わった後、駐車場で立ち話をしていたのですが、

次から次へと話に花が咲き、あっという間の1時間でした。

ホームページぜひ作ってくださいね(/*⌒-⌒)o

ブログだと作りやすいですよ♪

http://map.yahoo.co.jp/print?lat=33.43.27.373&lon=135.23.42.926&memo=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%BB%B0%B9%AC%BE%A6%BB%F6%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%CF%C2%B2%CE%BB%B3%B8%A9%C5%C4%CA%D5%BB%D4%C5%EC%BB%B31%C3%FA%CC%DC18-5%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A70739-22-0586&prop=red_pin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国広報・情報化交流会

In 12~13日、長野市内のホテルにて、26都府県から100名を越える会員・事務局員が集まり、同友会の広報のあり方について熱い議論を交わしました。

テーマは「地域経済の真の担い手を自覚して~同友会理念を広く深く~」。私は第一分科会の座長を務めました。経営指針づくりにスポットライトをあてた分科会で、「経営指針づくりとその実践で地域を変える力に」というテーマでした。

事例報告では、宮城同友会の17年にわたる「経営指針を創る会」実践の取り組みhttp://www.m-doyu.gr.jp/keiei/index.htmlと千葉同友会の「経営指針成分化セミナー」の取り組みhttp://www.chiba.doyu.jp/activity.html。が報告されました。

「経営指針の実践で地域を変える」という大胆なテーマ設定に、最初は広報委員会の役割を越えているのでは、と思いました。

しかし、例えば、愛知の有効求人倍率が2倍に近づいているという話を聞き、http://www.nikkei.co.jp/keiki/shitugy/和歌山のそれは0.87倍という地域間格差を実感。構造改革によって地域発展の二極化がここまで広がってくると、広報・情報化を担当する広報委員会の役割がますます重要になってきているということで納得。

「経営指針」の持つ力を信じ、その実践に大いに依拠して、社員と共に、地域と共に、歩んでいく決意を改めて固めることが出来ました(^^)/

追伸:中同協の粋な計らい(?)で、「人を生かす経営」に掲載されました。http://www.doyu.jp/ikasu/article/29.html

ますます責任重大(~ヘ~;)・・・経営者責任を明記した「労使見解」http://www.doyu.jp/intro/roushi.htmlを何度も読み直しています (゚ー゚)(。_。)(-)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の信濃路へ

20061012_002 信州は遠かったぁ~。

・・・長野は何度も訪問経験があるはず。

でも、初めて自家用車で高速を飛ばしたところ、結構、距離があることに気付いた。

600Kmという距離は東京まで行くのと、さほど変わらない。

ま、和歌山という地の果て、近畿のおまけからの出発なので、遠いのはあながち長野県の責任にはできまい。

もう一つ発見。

前長野県知事は、我々が思っていたほどには地元では喜ばれているわけではなかった、ということ。

麦藁帽子をかぶり、ごんべさんのような格好で観光バスのバスガイドをしていたテレビ報道を見たことがあるが、いくら観光のホスピタリティのためといえども、もう少し品位ある知事であったほうが良かったかもしれない、という感想は私だけではないと思う。

といっている間に、福島に続き、和歌山もお騒がせ情報が出てきているが・・・(ーー;)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信貯金箱

Photo ブタの貯金箱が二つ並んでいます・・・。

「自信貯金箱」って知ってます?

今日はいい事をしたなと思った時に、1円玉を入れるんだそうです。

最初は軽い貯金箱がだんだん重くなってきて、

少しずつお金が貯まってくると共に、

自分に自信が付いてくるそうです。

そう、自分を励ます「貯金箱」。

地道ですが、一円からなら出来そうです。

でも、500円玉なら結構貯まるかも(^^)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩代祭の獅子舞

20061010_005 先日の日曜日は岩代のお祭。結構賑やかだったみたいです。

今日は平日しか開店していない取りこぼしの得意先への出張獅子舞。デイサービスってとこですか。

梅農家の青年6~7人が来られて、会社の前で廻してくれました。当社の社員も見入って、ポーズが決まったところで拍手。

銀行、役場など行き先を指南させてもらったら喜んでました♪

みなべのお祭り「鹿島祭」は今週の日曜日。私も笛の練習に忙しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件です!

2006106_008 みなべ町役場の駐車場にあるATMが、何者かに荒らされました!

きのくに信用金庫さんのブースがメチャクチャで、中のお金も結構な大金が盗まれたようです。

でもなぜか、紀陽銀行さんのブースには被害がなく、重機を使った大胆な犯行なので、どんな犯人がクローズアップされてくるのか大変興味があります。(野次馬根性でしょうか?)

紀伊民報にはこんな風に報道されてますが、目撃情報など情報提供を待っています。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=112758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塾オーナー&VLの皆様と

2006104_001 大阪で学習塾の研修会に参加しました。

前列真ん中の美人講師・山本さんを囲んでのスナップです。

テレビ会議システムで全国で同時に研修が出来るというのは素晴らしいですね!

2006104_002 講義も大変わかりやすかったし、私は特に開校まもなくということもあって、課題や次の一手がよく見えてきました。

ちなみに、上の写真はフラッシュなし、下のはフラッシュありです。

㈱ノーザンライツの八幡さん、

http://www.n-lights.com/

㈱ケイエスコーポレーションの洞渕さん、

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0003629532&vos=nynmyajw0301000

㈱プランシュの小北さん、

http://www.bidders.co.jp/user/5670600

ご出席のオーナー様は、後列左から2番目の深沢さんに騙された方ばかりです(^^)   いい意味で♪(・・・フラッシュなしとフラッシュありでこんなにも明暗を分けた表情をしている方も珍しいですよ^_^; 

他業種からの参入組として、VL(ベンチャーリンク)様の新しい「学習塾ブランド」づくりに賭けるオーナー仲間です。直接のライバル関係にない同業者として、理念とノウハウなど色々と交流を深めたいと思います。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WEB通販サイト作成 奮戦記♪・・・その1

2006103 先月上場した話題のmixi(ミクシィ)。

私も早速、招待状をもらってお友達を増やしています。

招待した方の方が、すでにベテランの域に。p(>v<)q

そして、私はWEB通販サイト「パッケージメイト」のオープンに向けて猛勉強中。

目下、「アフィリエイト」に挑戦しています。

こんな感じ でいいのかな?

すべてが手探り状態・・・・・・・・・・・。

次は、「メルマガ」。

見本を作ってみました。

自分では結構な力作のつもり。

でも、これはもう本当に、文章力のなさに愕然_||○

他社のメルマガを見るにつけ、さすがにプロが多くてへこみます。

しかし、もう一頑張りでオープンにこぎつける事ができるので、頑張ります!

社内向け「パッケージメイト」はすでに出来ているのですが、

正式オープンまで、もうしばらくお待ち下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄転!

2006102紀陽銀行は10月10日に和歌山銀行と合併します。

http://www.wakayamabank.co.jp/NewsRelease180201-2.pdf

地元で頑張ってくれていた杉本さんが奈良県の支店に転勤することになりました。ということで、愛車をバックに南部最後の勤務日の記念撮影です。

長い間お世話になり、本当にありがとうございましたm(__)m 新任地でも持ち前のパワーを発揮して頑張ってください!

隣の方は白浜店から転勤された石橋さんです。印南から通勤されているそうです。これからどうかよろしくお願いします(^^)

さて、昨日、テレビ和歌山の「和歌山経済マガジン」を見ていたら、紀陽銀行の片山頭取が出ておりました。「今日お会いして話したばかりなのに・・・」と思いましたが、もちろん録画ですよね♪

合併記念で色々な新しい商品をPRしていました。例えば25年の住宅ローンで3.1%長期固定金利とか、3年及び5年ものの特別金利の定期預金とか、マイカーローンでETC車載器がもれなくプレゼントとか。

http://www.kiyobank.co.jp/000000_Topics/1_Html/topics_20061002.html

http://www.kiyobank.co.jp/news/news/files/news_200.pdf

営業される方は大変でしょうが、消費者にとっては朗報ですね(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紀南最大級の祝賀会

前全国漬物協同組合連合会会長、現田辺商工会議所の中田肇氏の旭日中綬章受賞記念祝賀会が南紀白浜コガノイベイホテルコーラ間にて盛大に催されました。

衆議院議員・二階経済産業大臣や木村県知事などのご来賓をはじめ、250名に及ぶ参加者が名誉ある受賞の喜びを共にしました。

栄えあるご受賞、本当におめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »