« おばあちゃんが元気な町♪ | トップページ | 開校しました! »

ゴミゼロ宣言

2006914_057 上勝町が全国に誇るものがもう一つあります。それは、2020年までに町内から出るゴミをゼロにするという宣言です。

世界にはこの「ゴミゼロ宣言」をした自治体が何箇所かあるそうですが、日本では初の試みとのことでした。すでに、ゴミを回収するパッカー車は一台もありません。

2006914_059 町内にただ一箇所、「ゴミステーション」という場所があり、町民の方々は自宅から出たゴミをここまで自分で運んできて、ミカンコンテナーなどに分別するのです。

その種類、なんと34種類!

2006914_067 通常は、4~5種類くらいの分別回収が多いと思います。

「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「埋め立てゴミ」「プラスチックゴミ」などですが、ここではにここへ運んできた町民が細かく具体的・自主的にこの場で分別していくわけです。そのうち分別の種類がだんだんと増えてきたそうです。

2006914_062 神戸大学を卒業して、デンマークで環境問題を実地で学んでこられた松岡夏子さんが事務局を担当していました。

彼女の丁寧な説明を聞けば聞くほど上勝町のシステムがすばらしいことに驚きます。そして、隣町にもその良い影響が広がっているということでした。

2006914_076 「町の現在のリサイクル率は86%。2020年までに100%にするには消費者だけの力では限界がある。商品を製造する企業にも協力してもらわないと難しい。」と言われていたのがとても印象に残りました。

パッケージを販売している我が社はゴミを排出している側の立場なので、彼女の訴えに鋭い矢が胸に刺さったような気がしました。

|

« おばあちゃんが元気な町♪ | トップページ | 開校しました! »

同友会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107935/3494494

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミゼロ宣言:

« おばあちゃんが元気な町♪ | トップページ | 開校しました! »