« 阿波踊りの人波 | トップページ | ゴミゼロ宣言 »

おばあちゃんが元気な町♪

2006914_028_2 徳島県上勝町は「葉っぱ」がお金に化けることで有名な町!

でも、なんで「葉っぱ」がお金に変わるの?ということで、視察にやってまいりました。道路脇にはあちらこちらにかわいい狸の壁画が見受けられます。

2006914_040 どこにでもいるおばあちゃんがなぜかパソコンの前に!

今日の売上ランキングのチェックに余念がありません。市場の状況や受発注状況まですべて高齢者専用パソコンでわかるんですって。「ばあコード」もしっかり使いこなしています(^^)

2006914_017_1 農協の撰果場にはいろんな葉っぱがありました!

発砲スチロールのトレーにパック包装されて、今や遅しと出荷の出番を待っています。

2006914_011_3 この仕組みの仕掛け人はこの方!

株式会社 彩(いろどり)の副社長、横石さん。すべての始まりは26年前のがんこ寿司難波本店から。女性客が葉っぱの話に花を咲かせている。「これだ!」と気付いた横石さんは、さっそく田舎に帰って実践。でも、「葉っぱはお金に変わらないよ!」とみんなから言われた。

ところが、今では320種類の「葉っぱ」が1パック250円で売れる。

すごいなぁ!

さっきのおばあちゃんは年金以外に「葉っぱ」で年収500~600万円!

すごいなぁ!!

人口2000人足らずのこの町は、「葉っぱ」のお陰で合併しなくていい町。そして、65歳のお年寄りが47%もいるのに、寝たきりがたった2人しかいない。

「葉っぱがお金に変わる町」は、「おばあちゃんがとっても元気な町」だった♪

|

« 阿波踊りの人波 | トップページ | ゴミゼロ宣言 »

同友会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107935/3461214

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんが元気な町♪:

« 阿波踊りの人波 | トップページ | ゴミゼロ宣言 »