« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

みなべの町紹介その1

2006730_012 結構ブログに慣れてきましたので、この辺で「みなべ」の町をご紹介します。写真は「JR南部駅」。なんと!最近「一方通行」と「進入禁止」の標識が出来て、ついにみなべ初の一方通行ロータリーが出現しました。歩道の整備、タクシー・バス乗場の整備など3年前の写真と比べてみるとずいぶん綺麗になっていますね(^O^)y http://www.ku-gyou.net/JR-W/minabe.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りバリバリ

2006730_005 役場の下水処理施設の裏側空き地で生涯学習委員を中心に草刈りを行いました。8月に老人会でグラウンドゴルフを行うための準備作業です。大勢の参加者が来て、草刈機の音が広場中に充満しました。2時間もすると見違えるような広場に生まれ変わりました。私も頭からつま先まで本当にいい汗を流しました。・゚(´□)゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マスコミと同友会の良い関係

2006728_002 中同協の広報委員会が名古屋でありました。情報発信しているということは同友会自身がマスコミになっている、それだけに組織的な対応が大切ということを学びました。その後、会場をお借りした中部経済新聞社様の編集室をみんなで見学させていただきました。マスコミさえも会員企業になっている愛知同友会のすごさを改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山県信用保証協会様との懇談

2006727_001 今日は、同友会の役員と事務局で「和歌山県信用保証協会」さんを尋ねました。東京での会議を踏まえて、和歌山でも保証協会さんとの懇談をしようという計画が実現しました。4名の役職員の方にご参加いただいて色々とお話を伺いました。また、同友会で行っている経営指針づくりや社員共育が活かせられるような新しい商品開発についてもご提案させていただきました。日銀のゼロ金利解除直後だけに、今後とも良好な関係が築かれるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干が取り持つご縁

2006726_001_1 今日は、大分県からお客さんが見えられました。日田市大山町・豊後の梅の里から来られた「ながお梅園」一行のみなさんです。http://nagao-baien.com/

紀州梅干の消費が落ちている原因の一つの理由として他産地の梅干が増えているという指摘がありますが、ながおさんにきくと大分県でも販売額が減っているとのことです。同じ悩みを抱えておられるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オーナー様たちとパチリ♪

2006725「7つの習慣」セミナーで3名のオーナー様と一緒に勉強しました。研修を通じてみなさんといいお友達になりました。一番左が大阪の石田会長、2番目が東京の横内事業部長、私の隣が北海道の上田社長。場所は違えども思いは同じ。第44期の同級生として、これからもよろしくお願いします。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FT研修開始!

2006724_002今日から「7つの習慣」のFT(ファシリティー)研修が始まりました。10:00~20:00までのロングラン研修で頭も体もフラフラ。テレビ東京のWBSを見ながらのブログ作成(。_。)  ここは東京は日本橋、「ホテルギンモンド東京」の一室です。本日初出勤の中村くんは今日から4日間みっちり研修。私は今日と明日の2日間のみです。

一方、和泉砂川校でインターンシップに参加の坂下くん、26日から同じくインターンシップの江口さんは、まだ写真がありません。詳しいご紹介はまた次回のお楽しみに!(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊かな地域づくり 秋津野塾

2006721_001 同友会7月例会の講師は秋津野塾塾長の玉井常喜さん。出資者を募って立ち上げた農産物直売所「きてら」の実質社長さん。平成11年から16年の5年間に8倍の売上高に成長されましたが、なんと年棒30万円だそうです。花祭り、夏祭り、登山マラソンなど地域の文化と歴史を継承し、農業体験で人づくり、資金づくりに汗をかかれています。教育・体験交流・宿泊・地域がキーワードだとおっしゃる玉井さんは持続可能な地域づくりのために我々が何をなすべきかを問題提起されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいミーティング

2006719_003昨日は第三銀行さんhttp://www.daisanbank.co.jp/主催の「ふれあいミーティング」に行ってきました。今年で6回目とのことでしたが私は新参者。 会場は難波の「スイスホテル南海大阪」。

http://www.swissotel-osaka.co.jp/ja/contents/index.html

写真は懇親会後、田辺支店長の南さんとのスナップです。田辺支店管轄では参加者が3名と少しさびしい気がしました。かき入れ時の忙しい時期、貴重な一日を割くのは難しい方ばかりなのでしょう。全国ところ狭しと走り回っている私には丁度よかったのですが(^O^)y

2006719_004

その後、喫茶ラウンジで友人に紹介されたのがこのお二人。

㈱ジェイ・アムズhttp://www.j-ams.jp/という南船場の会社で、不動産証券化を業務とされておられるとか。3年後ヘラクレスに株式上場を目指しているとのこと。未公開株、分けてほしいねd(^-^)

そういえば日銀のゼロ金利政策が解除されたばかり。http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken/kk0607b.pdf 

このまま金利が上がっていけば、現金より土地や建物の価値が上がっていくことになるんでしょうかねぇ・・・。田舎のみなべには関係のない話かもしれませんが^_^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習塾の面接

今日で学習塾の一次面接が終わります。先週の土曜日に2名、昨日の土曜日に5名、そして本日は2名の合計9名の面接を行いました。他に3名の応募があったのですが、千葉在住の方は関東での就職が決まり、地元和歌山のお二人は本人希望で辞退されました。先週土曜日に面接した京都在住の方も他での就職が決まり、実質競争率は2倍。

2006715_011_1その中で、昨日2次面接が終了した奈良市在住の中村祐介さん(27歳)が見事採用されました!4名の教室長候補一番乗りです。残り3名の枠はどの方になるのか、みなさんいい方ばかりで選考する私も大変悩んでいます。

2006715_010_2引き続き校舎予定地見学を行いました。転居が必要となる中村さんは近隣のマンションもすかさずチェック。

9月開校に向けて徐々に準備も進んできました。今年の夏はまた違った意味でも暑い夏になりそうです(~ヘ~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同友会全国総会の熱気!

2006715_012 13~14日に 金沢で行われた中小企業家同友会全国協議会第38回定時総会に参加してきました。今回のスローガンは「広げよう同友会運動! 健全で活力ある社会をわれらの手で。~加賀百万石から新しい鼓動(ひびき)を~」。

2006715_017和歌山からの参加は私を含めて6名。自社を良い会社にしよう、和歌山を良い地域にしようと色々な分科会に分かれて学んできました。

2006715_024 2006715_025 第4分科会第5テーブルのみなさん、大変お世話になりありがとうございましたm__m  

2006715_016 懇親会会場は全国から参加された1400名の熱気でムンムン。すでにネットワークでお世話になっている方とのオフラインミーティングも楽しかったですよ(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和ミュージアム見学

2006712_004 今朝は「旧呉軍港」近くにある「大和ミュージアム」見学です。実物の10分の1のスケールで再現された戦艦「大和」、隣に写っている人と比べてみるとその巨大さがわかります。極秘で造られたそうですが、アメリカには最初から筒抜けだったそうです。あの戦争の悲劇を象徴する大きな記念碑の一つですね。北朝鮮の動きやインドのテロなど、きな臭い出来事が相次いで起こる今日、改めて平和を求める必要性を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島から

2006711_018 2006711_013_1 田辺中小企業懇話会の広島視察旅行に参加しました。「ラジコンヘリコプターで世界一」のヒロボー㈱の松阪敬太郎社長様から貴重な経営のお話を聞きました。バランスシートに書かれていない本当の資産は人と信用。売上は落とさないで、借金も返さない、つぶすよりこのままやらした方が銀行のために良いと思わせる、身近な人を喜ばせることが最大のマーケティング・・・などなど。含蓄ある実践経営者の素晴らしいお話の数々でした。支店長さん、みなさんしっかり聞かれてましたので、明日から借入金の返済はしませんとのことです、よろしく!

2006711_023 もちろん原爆ドームへも行きました。広い敷地に平和の祭典が近づいている雰囲気を感じながら。「夏に咲く花夾竹桃~♪」という唄は、昔原水爆禁止世界大会に参加したときに覚えました。

2006711_027 夕方からは会席料理の懇親会。お店の名前は「正弁丹吾」。これ、なんと読むかわかりますか?「しょうべんたんご」と読むそうです。変わってますねえ。写真は器量よしの女将さんです。

2006711_042_12006711_041_1  〆は有名な広島焼の「みっちゃん」。こんなにキャベツたっぷり、ねぎどっさりでボリュームのある「特製スペシャル」は950円。やっぱり広島にくればお好み焼きですよね。てこですくって食べるのは慣れてないので、上手に食べる隣のアベックを見ながらひたすら感心(~ヘ~;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路がグングン

みなべまで伸びた高速道路は、2006710_001 2006710_002 2006710_003「近畿自動車道紀勢線」が正式名称だそうです。すでに田辺までの延伸の工事がどんどんすすんでいます。来年度中には田辺まで開通するとか。

グングン伸びる高速道路にあやかり、事業もグングン伸びて欲しい・・・。http://www.city.tanabe.lg.jp/kousokudouro/kinkidou/ken_map_l.jpg

ちなみに、田辺インターチェンジが完成するとこうなるそうです。↓

http://www.city.tanabe.lg.jp/kousokudouro/kinkidou/minabe_tana/montage_l.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お見舞い申し上げます。

200677_002 梅干業界ではとっても有名な「深見梅店」さん。1995年に工場・店舗を新築され、「和歌山県商工会連合会小売店舗コンクール」で優良店を受賞されました。その後は、積極的な海外展開で、アメリカ西海岸(シアトル・サンフランシスコ・ロサンデルス)やハワイ・香港への「和歌山フェアー」に相次いで出展。梅干の食文化や素晴らしい商品を外国人に広める大きな役割を担ってきていました。http://www.fukami.co.jp/

200677_004_1 200677_005_1 200677_006_1 ところが昨日未明、急に裏山が崩れ不幸にも罹災されました。地元紙「紀伊民報」のトップ記事です。http://www.agara.co.jp/DAILY/20060707/20060707_001.html

Photo_28

本日社長にお会いすることができました。「厳しい経営環境の中で保険をカットしようかと思っていたけど、まさかこんなことで役にたつとは・・・」とガックリ肩を落とされていました。

でも、人災にならなかったのがせめてもの幸い。やっぱり、社員さんは宝ですよね。長年の同友会での学びが今こそ生きる時。

深見さん、心からお見舞い申し上げます。そして、遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。出来ることは何でもさせていただきますので。私たち仲間ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いに感謝!

200676_032 こちらは打田町の名門企業、㈱前田製作所の前田社長さんです。弱電関係の直径2mmほどのナットを製造されている優良メーカーです。昨日は貴重なお時間を頂き、またコーヒーをご馳走になりありがとうございました(*^。^*)

(紀伊駅前の喫茶店で休憩)

前田社長とのお話はベンチャーリンクの学習塾への思いや成長された3人の娘さんへの愛情、紀陽銀行さんへの辛辣なご意見まで、多岐に及びました。大変波長の合う方で初対面にも関わらずファンになってしまいました。

200676_030同席された紀陽銀行打田支店の重岡支店長さんや200676_031

営業推進本部ピクシス事業室の吹田副長さんもタジタジのお話もありましたが、長年のお付き合いの成せる業でしょうか、大変寛容に受け留めておられたようです。

200676_029南部支店の杉本さんはいずれ支店長を目指す若手のホープゆえ複雑な思いでこの会話を聞きのがさまいと真剣な眼差しでした。でもやっぱり顧客満足度が大切だと思います。接客が上手いのでキラリ光る場面もありましたよ ^_^; 

私もひとつ提案しておきました。融資残高に応じてマイレージのポイントが貯まるようになるしくみ。貯まったポイントでおフランスへ、などと経営者は喜んで融資に応じていくのでは・・・。駄目ですかねd(^-^) 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

和歌山同友会のCMその3

200675_005 昨日の晴天とはうって変わって、今日は横殴りの風、すごい雨。国道42号線の名物フェニックスもこの通り。通称「やしの木通り」と呼ばれています。

200674_003_1  さて、和歌山同友会のCMその2は事務局の片山くん。事務局長のどんな要望にもサッと応えてくれる好青年です。また、HP担当として情報発信には敏感です。毎月のニュースを楽しみにしている会員さんもいます。

現在の彼の関心ごとは体格が良すぎてもう少しスリムになりたいこと。写真をどの位置から撮ればダイエット体型に見えるか気にするところに顕れています。でも本人が思っているほど回りは気にしてないですよ。これからもよろしくね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和歌山同友会のCMその2

Photo_21 私が通っているK 歯医者さんです。虫歯は放っておいても自然には治りません。みなべ町でも人気のある歯医者さんなのでいつも満員ですが、幸い今は梅採りシーズンで結構空いてます。集中治療のできる今がチャンスなのです。

200674_001 今日は(有)ワールドサポートの山本順一様を訪ねました。そう、先日アップした「田辺観光協会会長とその仲間たち」の熊野古道での写真に写っていた映画「海スト」でカットされた不運の(?)おじさんです。

200674_002 本日はアップで登場!現在、和歌山同友会紀南支部幹事長で、三役会は海釣りをしながららしいです(^^) 後ろの写真は週刊誌「釣りサンデー」の元社長さんとのツーショット。本当に釣り好きなんですね。同友会での学びの実践で、携帯を使ったIT活用にハマっているようです。東京海上の正規代理店ですから、火災・自動車など保険は安心してご相談できますね。頼れるおじさんですよ!ちょっとコマーシャルでした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影打ち合わせ

Photo_19 昨日、「ミッション・インポシブル3」先行上映観てきました!主演のトム・クルーズ、やっぱり人気ありますね!バイクシーンがだらだらと続きショッカーのアジトかと揶揄され最悪と言われた前作に比べて、今回は全く飽きさせないスピード感でアクションが展開、ハラハラドキドキのジェットコースターに乗った感じ。婚約者とのロマンスもいいバランスでした。もう一度観たい映画です。おすすめ!(^^)

Photo_18 今日、午後から商品撮影の打ち合わせを行いました。

一番右が西原さん、真ん中が杉本さん、左端が吉田さんです。彼らは弊社が立ち上げようとしている通販部門「パッケージメイト」の裏方さん。西原さんは(有)サンクスhttp://www.thanks-jsd.com/の専務さん、杉本さんは(有)エイムhttp://www.maxline.co.jp/の社長さんです。(有)サンクスの社長は「和歌山県中小企業家同友会」の幹事を歴任されています。一方、杉本さんは先月ご入会したてのホヤホヤです。吉田さんは(有)エイムのWEBコンサルタント。これからたくさんの商品を撮影するので、綿密な打ち合わせをしているところです。

西原さんと杉本さんは白浜・田辺青年会議所http://stjc.net/index.htmlで同じ広報委員会に所属しており、仲のよさが売り物です。今後ともよろしくね(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田辺観光協会会長とその仲間たち

Photo_15 昨日久しぶりに田辺観光協会会長とゆっくりお話ができました。夏らしい素敵なお召し物だったのですが、残念ながらカメラを忘れたので写真がありません。

この写真は2年前に同友会の仲間で熊野古道を散策したときのものです。ちょっと古くて申し訳ありませんが、本当に仲のいいメンバーが集まったものなので、記念すべき写真となっています。クリックしていただくと拡大されます。私の隣、前列一番左の彼女が現田辺観光協会会長のTさんです。みんなから「のりちゃん!」と言われて本当に多くの田辺・紀南地域の方々から親しまれています。映画「海スト」でカンヌまで行かれたり、わざわざ「梅の日」イベントを見学するために一人京都まで日帰り列車で来られたり、「人々の思い」を追っかけ、ヒューマンコミュニケーションを大切に大切にされておられます(^^)

木を挟んでご夫婦で写っているT運送のOさんも今は健康を取り戻し、「海スト」の出演も果たし、社長職で超多忙な毎日と伺っています (゚ー゚)

後列左端のYさんは「海スト」で惜しくも出番をカットされましたが、気にせず映画のチラシを大切にファイルに保存されています(。_。)

右端の一番お若いご夫婦参加のOさんは梅業界一の若手青年実業家。オーストラリア仕込みのバグパイプを片手に神出鬼没、どこへでも気軽に演奏出演されています(^O^)▼☆▼(^_^ )

私の後ろで笑顔がすてきなFさんは、とっても熱心な実業家。家庭もお子様もそして従業員さんも大切にされています^○^

同じく私の後ろで控えている女性、今は事務局長になって更に活躍されているKさんは、和歌山同友会の「理念の推進本部長」。会員がどんなにゆらいでもこの方だけはビクともしません。孫悟空にでてくる三蔵法師のような心強い女性です()

仲間って、いくつになってもいいですね:*:(*´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏です!

7月に入り、梅雨のじめじめ感も最高潮!滝のように吹き出る汗と共存することが求められる季節の到来です。

「WAHOO!?」ブログのテンプレートもさわやかな夏バージョンに変更しましたが、いかがでしょうか?

朝礼が済み、Photo_13 写真の整理をしていたら、弊社の最年少社員とのツーショットが出てきました。昨年の社員旅行で沖縄へ行った時のものです。確か那覇空港でのスナップで、これから飛行機に乗って帰る直前に他の社員に撮ってもらったもの。写真を撮るのが好きなので、社員旅行といえども自ら必ずカメラマンの一人になってしまいます。撮ってもらうことが少ないのでこれは貴重な一枚といえるでしょう*´ー`)

それにしても、一緒に買ったはずの「紫芋ソフトクリーム」。 彼女に比べて私の食べっぷり(舐めっぷり?)がしっかり表現されてますねぇ┐(´`)┌

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »